●11/23(土祝) 第2回 つむぎシニアの会


ご好評につき、「第2回 シニアの会」を開催します。
ここからまたセカンドキャリア*について考えましょう。

50歳以上の発達障害当事者向けの茶話会(雑談会、ミーティング)です。

【目的】
「つむぎ 発達障害当事者会」が就労に特化したことで参加しづらくなった、50歳以上の方がたのための居場所を作ることにしました。
就労の話題に限りません。
参加者一人ひとりが安心して穏やかに過ごせる時間を共有します。
気楽に話せる、気軽に聞ける当事者の居場所になるような会にしたいと思います。

【対象】
以下の1.~3.の条件をすべて満たす方、または4.の方に限ります。
1.開催日時点で年齢が50歳以上の方
2.発達障害当事者(診断、未診断を問いません)
※発達障害に理解のある精神障害当事者、または、理解しようとして下さる精神障害当事者も可
3.医療・福祉・教育・企業等で発達障害を抱える人たちの支援をされている方
4.その他主催者が参加するに相当と判断した方
※対象者の方であっても、重度な二次障害で他者の特性などにご理解がいただけないなど、私どもの力では適切な対応ができないと判断した場合、参加をお断りいたします。予めご了承ください。

【日時】
令和元年11月23日(土祝)
18時20分〜20時50分
※遅刻、早退、中抜け可です。

【場所】
中央区立佃区民館 4号室(洋室)
(東京都中央区佃2丁目17-8)
・東京メトロ有楽町線または都営地下鉄大江戸線月島駅下車4番出口 徒歩1分
・都バス「門33亀戸駅-豊海水産埠頭」月島駅下車 徒歩2分

【参加費】300円
※当日受付にてお支払い願います。

【内容】
1.開会の挨拶・注意事項
2.自己紹介
3.茶話会
4.後片付け
※話しても話さなくてもいい、自分のスタイルで楽に参加できます。
一人でのご参加でもつむぎスタッフが運営しますのでご安心ください。

【つむぎよりお願い】
キャンセルされる場合は必ずキャンセル手続きをお願いいたします。

【参加時の注意事項】
すべての皆さまに安心、安全にご参加いただくため、「参加時の注意事項」がありますのでご一読ください。
参加のお申込みをいただいた時点で、ご了承いただけたものとさせていただきます。

【主催者から一言】
当事者の属性に基づく当事者会の草分けとなった「中高年ハッタツ当事者会」は2014年4月に初回開催しました。
それから5年間を過ぎました。
この5年間のうちにもいろいろな面での変化があり、年齢なりの話ができる場は必要だと感じました。

*キャリア;過去から将来の長期にわたる職務経験やこれに伴う計画的な能力開発の連鎖を指すものです。「職業生涯」や「職務経歴」などと訳されます。
(引用)平成14年7月、厚生労働省「キャリア形成を支援する労働市場政策研究会」報告書

お申し込みはこちらからお願いいたいます
https://ssl.kokucheese.com/event/entry/583768/