●11/16(土)第6回 つむぎクローズ就労の会


北とぴあ※会の名前をシンプルにするため、『グレーゾーン・クローズ就労の会』から『つむぎクローズ就労の会』に変更いたしました。

【目的】
 「つむぎ 発達障害当事者会」では、発達障害を抱える方および発達障害の傾向がある方などの就労に力を入れていきたいと考えています。
近年では、発達障害の認知度が上がってきた一方で「発達障害の過剰診断説」も浮上してきています。
このような流れの中で「発達障害の診断がなくとも、あるいは発達障害を非開示にして就労している人のピアサポートができる場」という受け皿の必要性を感じ、当会を立ち上げました。

【対象】
①発達障害の特性はあるけれど(あるいは疑っているけれど)、診断を受けていない方
②発達障害の診断を受けたけれど、診断には至らなかった方
③発達障害の診断を受けているけれど、発達障害のことは開示せずに就労している方(クローズ就労の方)
④発達障害のことを開示して働いているけれど、合理的配慮を受けずに就労している方
⑤発達障害をクローズにして求職活動をしている方(しようと考えている方)
⑥医療・福祉・教育・企業等で発達障害を抱える人たちの支援をされている方
⑦その他、主催者側が参加に相当すると認めた者
 ※対象者の方であっても、重度な二次障害などで他者の特性などにご理解がいただけないなど、私どもの力では適切な対応ができないと判断した場合、参加をお断りいたします。予めご了承ください。

【日時】
 2019年11月16日(土)  18:30~21:30
 ※受付は18:15より開始いたします。

【場所】
 北とぴあ 804会議室A(8階) (東京都北区王子1丁目11-1 北とぴあ 8階)
 http://www.hokutopia.jp/access/

【交通機関】
東京メトロ南北線 王子 5番出口 直結
京浜東北線 王子 北口 徒歩 2分
都電荒川線 王子駅前 徒歩 5分

【参加費】
300円

【募集人数】
10名
※一人ひとりのお話をじっくりお聴きしたいと思い、募集人数を少なめに設定しています。

【内容】
自己紹介から始まり、ミーティング形式で開催いたします。
テーマは、「就労について」

【つむぎよりお願い】
 キャンセルされる場合は必ずキャンセル手続きをお願いいたします。

【参加時の注意事項】
 すべての皆さまに安心、安全にご参加いただくため、「参加時の注意事項」がありますのでご一読ください。
 参加のお申込みをいただいた時点で、ご了承いただけたものとさせていただきます。

お申し込みはこちらからお願いいたします。
https://ssl.kokucheese.com/event/entry/583774/