●5/11(土)第2回 グレーゾーン・クローズ就労の会


【目的】
 最近メディアで発達障害のことが取り上げられる機会が増加し、「自分も発達障害ではないか?」と疑う人も増えてきています。
 それに伴い、発達障害の診断をしてくれる医療機関に患者が殺到しています。
 しかしながら、「発達障害の特性」というのは、大なり小なり誰でも持っているもの。
発達障害が周知され始めたと同時に、「発達障害の過剰診断説」も浮上してきています。
「このままでは、本当に発達障害の確定診断やそれに伴う公的サービスが必要であるにも関わらず、受けられなくなる人も出てくるのでは?」
ということに問題意識を持ち始め、
「発達障害の診断がなくとも、あるいは、発達障害をクローズにして就労している人でもピアサポートができる場」
という受け皿の必要性を感じるようになり、当会を開催することになりました。

【対象】
①発達障害の特性はあるけれど(あるいは疑っているけれど)、診断を受けていない方
②発達障害の診断を受けたけれど、診断には至らなかった方
③発達障害の診断を受けているけれど、発達障害のことは開示せずに就労している方(クローズ就労の方)
④発達障害のことを開示して働いているけれど、合理的配慮を受けずに就労している方
⑤発達障害をクローズにして求職活動をしている方(しようと考えている方)
⑥医療・福祉・教育・企業等で発達障害を抱える人たちの支援をされている方
⑦その他、主催者側が参加に相当すると認めた者
 ※対象者の方であっても、重度な二次障害などで他者の特性などにご理解がいただけないなど、私どもの力では適切な対応ができないと判断した場合、参加をお断りいたします。予めご了承ください。

【日時】
 2019年05月11日(土)  13:30~16:30
 ※受付は13:15より開始いたします。

【場所】
 北とぴあ サロンコーナー (4階) (東京都北区王子1丁目11-1 北とぴあ 4階)
 http://www.hokutopia.jp/access/
 ※JR京浜東北線「王子駅」北口
 ※飲食は可能ですがゴミは各自でお持ち帰りください。

【参加費】
300円

【内容】
自己紹介から始まり、茶話会形式で開催いたします。
テーマは、「就労について」

【つむぎよりお願い】
 キャンセルされる場合は必ずキャンセル手続きをお願いいたします。

【参加時の注意事項】
 すべての皆さまに安心、安全にご参加いただくため、「参加時の注意事項」がありますのでご一読ください。
 参加のお申込みをいただいた時点で、ご了承いただけたものとさせていただきます。

お申込みはこちらからお願いいたします。
https://ssl.kokucheese.com/event/entry/562817/