●第1回 つむぎ協同学習会 -傾聴を体験してみよう- 御礼


東京ボランティア・市民活動センター
ご参加された皆様、昨日は夜遅くまでお疲れ様でした。

昨日は元カウンセラーの講師の方から、傾聴について一通りご説明頂いたあと、2グループに分かれ、その中でそれぞれ話し手、聴き役、観察者をローテーションし、傾聴のロールプレイを行いました。

2グループに分けるのは初の試みでしたが、それにより、全員が話し手と聴き役を体験できたのはよかったです。

最後に全員が壁に沿って輪を作り、その真ん中で、有志3名が聴き役、話し手、観察者となり、ロールプレイを行いました。

皆の輪の中で、ロールプレイするのは大変勇気がいりますよね。

にも関わらず、3名とも自主的に名乗り出て下さり、その勇気には心より感謝です。

しかし、傾聴って想像以上に難しいですよね。

相手を励ましたつもりで言った言葉も、実は否定する言葉になっていたり。「沈黙も大事」ということも学びました。

最後になりますが、講師のかのう様、参加者の皆様、どうもありがとうございました。

心より感謝いたします。

次回は8/6(日)に通常の茶話会を開催予定です。

開催日2週間前までには告知したいと思いますので、よろしくお願いいたします。

さらに、9/2(土)には、つむぎに関わりの深い講師の方をお招きして、講演会を開催する予定です。

こちらは、開催日1ヶ月前までには告知したいと思いますので 、よろしくお願いいたします。